Track IR 5 TrackClip Pro

周辺機器等

フライトシミュレータを、もっと楽しむためにそろえておきたい周辺機器にPCゲーム用ヘッドトラッキングシステムの「TrackIR 5光学式ヘッドトラッキングシステムバンドル+トラッククリップProTrackIR 5光学式ヘッドトラッキングシステムバンドル+トラッククリップPro」があります。
trackir5pro
Track IRは、本体と反射板からなる製品で、モニターの上部に本体を設置し、反射板を頭部に取り付けるようにして使用します。

本体が赤外線を照射し、「反射板がどれだけ動いたか」を数値に置き換え、それを視点の移動としてゲームに反映させるんです。

プレイヤーが右斜め下に頭を向ければ、右斜めしたにある計器類を確認できるし、サイドミラーをチェックすべく頭を左に向ければ、画面内の視点も左を向き、あたかも実際にコクピットに座って周りを見ているような視点操作が可能になります。


僕も購入して使用するまでは、「マルチディスプレイでもない限り、例えば右を向いてしまったら、画面が見えなくなるのでは?」と思っていましたが、その心配は無用です。
実際の頭の動きを増幅させてゲーム内に反映させているため、画面が見えなくなるほど頭を動かす必要はないんです。最初は慣れるまでに違和感があるかもしれませんが、慣れてしまうととても便利ですよ♪

コメント